お知らせ

放課後等デイサービスはどのような過ごし方をするの?

伊丹を拠点に児童発達支援と放課後等デイサービスを運営しているみらいです。
放課後等デイサービスは発達に障がいのある(あると思われる)お子さまが安全に過ごせるように支援している事業所です。

対象年齢が6歳から18歳と非常に幅広いのが特徴です。

そういったお子さまがどのような過ごし方をするのか。
年齢幅のある子どもたちですが、みんなと何かをすることで社会性を身につけます。

また、個別での対応も充実しています。
個別支援とは、子ども一人ひとりの支援プログラムを作ってその子に合ったサポートを行う方法です。

例えば勉強をする子、学校の宿題をする子、お絵かきをしたり、折り紙をする子など様々です。

事業所のほうで何か強制的に行うことはありません。
あくまでも個人の意思、あるいはご家族のご意向を尊重した形で支援しています。

ただ勉強している子の妨げになってはいけないので、そういった学習スペースと、自由に遊ぶスペースは区切って過ごすことが多いです。

みらいでは、原則送迎はありませんが、ご家庭の状況に合わせて対応しています。また、お子さまが安心して過ごせるよう支援しています。

伊丹近郊の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2023.01.20