お知らせ

スモールステップで段階的に課題克服を目指す

発達に障がいがあると思われるお子さまはスモールステップで段階的に課題克服を目指して、少しずつ抱えている課題を解決できるように認定ABAセラピストが支援いたします。

スモールステップとは最初は簡単にできる課題から取り組んで、成功体験を通じて少しずつ課題のレベルを上げていく方法です。

例えばマラソンなどでも最初から10kmを走るのではなく、最初は1kmから始めて次は2km次は3kmなど段階を踏んで距離を伸ばしていきます。

このように最初から難易度が高い課題に取り組んでしまうのではなく、スモールステップで着実に成功体験を積みながら成長できるような取り組みが重要です。

成功体験は成長には大きな役割を果たすので、慌てずに少しずつでもトレーニングを積み重ねてレベルアップする方法になります。

また、お子さまの成長を止めないためにも保護者もある程度の心構えが重要であり、ペアレント・トレーニングと通じてお子様への正しい接し方などについても学ぶことが大切です。

どうしても保護者様がイライラしてしまって自己嫌悪に陥るとお子さまにも伝わるため、自分自身への対処法などにも合わせて学んでおきましょう。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2023.06.20