お知らせ

放課後デイサービスはどのように使えば良いの?

放課後デイサービスは子どもが就学していることが条件です。
普段は特別支援学校に通っていたりなど、小中学校に通っていて、その後に利用する施設となります。

身体障がい、知的障がい、発達に障がい(あると思われる)方が対象です。
それ以外にも療育の必要性が認められている場合は利用できます。

ちなみに現在不登校になってしまって、学校には行っていないという場合でも、籍さえ置いてあれば利用できます。

1日、放課後デイサービスを利用するわけではなく、学校が終わった後の後方支援とも呼べる位置づけです。

子どもの支援だけでなく、親御さんを含めた支援が可能になり、生活の安定につながります。

放課後デイサービスでの過ごし方ですが、それぞれの施設で若干異なります。
ただ、全く目的がなく自由に過ごすわけではなく、創作活動を取り入れたり、プログラムを事前に用意し、作品作りや協調性を育む環境をご提供しています。

できるだけ学校では経験できないようなことも意識した取り組みを行っています。
時には社会経験をさせるため、地域との交流を図るケースもあります。

伊丹市近郊で放課後デイサービスをお探しの保護者様はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

2023.10.20